FC2ブログ

プロフィール

Hana*

Author:Hana*
はじめまして!
絵本大好きHana*です。
FMかしまで担当している情報番組内で読み語りブックトークコーナーをやっています。ライフワークで学校や児童館などで読み聞かせをしたり、依頼があれば絵本講座・講演などもしています。このブログは絵本に関することを書いています♪
花ばぁの声が聴けます
Newブログ
「美生のびゅーてぃふる☆らいふ」もよろしく


カテゴリ


最新記事


リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月18日放送『おまえうまそうだな』

今月はお父さんの絵本を紹介していますが、
今回は本当のお父さんのお話ではありません。

アンキロサウルスの赤ちゃんと
お父さんに間違えられたティラノサウルスの
暖かくて、ちょっと悲しい物語。

愛を感じる作品です。

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る


肉食恐竜のティラノサウルスがひとりぼっちのアンキロサウルスの赤ちゃんを発見
「ヒヒヒ・・・おまえうまそうだな!」

ところが赤ちゃんは
「おとうさ~ん!」

???
「ぼくのまなまえウマソウなんでしょ?」

ティラノサウルスはおとうさんに間違えられてしまうのです。

やがてティラノサウルスはウマソウに、キョウリュウの吠え方やしっぽの使い方など いろいろ教えてあげます。
そのたびに、ウマソウはいいます。『おとうさんみたいになりたいなぁ~』

でもウマソウは決してティラノサウルスにはなれないのです。
ティラノサウルスは、ウマソウのために、別れを決意します。

さてこのお話の結末は・・・
この続きは絵本で読んでね。

宮西 達也(みやにし たつや)作・絵  
『おまえ うまそうだな』 
ポプラ社 より   1260円


このティラノサウルスシリーズは、全7冊出版されています。
とっても人気のあるシリーズで
みんなティラノサウルスが出てはくるのですが、
設定はそれぞれ違っていて、友達とか、親子とか
いろんな形の愛を描いていて、どの作品も涙・涙の感動的な作品です。
ぜひシリーズ他の作品も読んでみてください。

作者の宮西達也さんは4人のお子さんを持つお父さんでもあり、
お父さん目線の絵本もたくさん描いています。

これまた大人気の『おとうさんはウルトラマン』シリーズというのがあるのですが、このシリーズでは不器用だけど家族のために一生懸命頑張る、戦うウルトラマンパパの姿が描かれていて、お父さんたちはものすごく共感できると思います。
笑いながらも、家族の幸せを感じる作品ですので、
お父さん・お母さん・お子さん、みんなで読んでみてください。

今日ご紹介した『おまえうまそうだな』『おとうさんはウルトラマン』は
お話会にもぴったりの大型絵本も出ています。

その他にも、宮西さんの作品はカブトムシやおおかみを主人公にした絵本など、ぜひお父さんに読み聞かせして欲しい絵本がたくさんありますので、お父さん方も、ぜひ読み聞かせにチャレンジしてみてください。
子育ての参考にもなります!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ehon123.blog55.fc2.com/tb.php/155-7769465f

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。