FC2ブログ

プロフィール

Hana*

Author:Hana*
はじめまして!
絵本大好きHana*です。
FMかしまで担当している情報番組内で読み語りブックトークコーナーをやっています。ライフワークで学校や児童館などで読み聞かせをしたり、依頼があれば絵本講座・講演などもしています。このブログは絵本に関することを書いています♪
花ばぁの声が聴けます
Newブログ
「美生のびゅーてぃふる☆らいふ」もよろしく


カテゴリ


最新記事


リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月2日放送【つみきのいえ】

今日ご紹介する絵本は、
第81回アメリカ・アカデミー賞 短編アニメーション賞 を受賞した 
名作アニメ『つみきのいえ』の絵本です。

え!絵本があるの??
と思われた方もいるかと思いますが・・・、あるんです!
この絵本は、『つみきのいえ』の監督:加藤久仁生(かとうくにお)さんと
脚本の平田研也(ひらたけんや)さんが
アニメ『つみきのいえ』を絵本用に、リメイクし書き下ろしたものです。

今日はこの絵本の『つみきのいえ』の世界をお楽しみいただきましょう。

ほとんどの建物が水没した土地で暮らすおじいさん。
水かさが増すたびに家を積み上げて暮らしていました。
ある日、落し物を拾うために、海にもぐったおじいさんが見たものとは・・・

加藤 久仁生 (かとう くにお) 絵
平田 研也 (ひらた けんや) 文
白泉社 発行
つみきのいえつみきのいえ
(2008/10)
平田 研也

商品詳細を見る

監督であり、絵を描き下ろした、加藤久仁生さんは、
Web、TVなどで様々なアニメーションを手掛けています。
脚本・文の平田研也さんは、TVドラマ、劇場映画、ショートムービーなどの脚本家。

この二人による短編アニメーション『つみきのいえ』は
2008年、アニメ映画祭の最高峰といわれる 
フランス・アヌシー国際アニメーションフェスティバルで最高賞、
こども審査員賞をW受賞し、一躍世界の注目を集めました。
その後も、広島国際アニメーションフェスティバル・ヒロシマ賞。
文化庁メディア芸術祭 アニメ部門・大賞などを次々と獲得。
今年2月には、第81回アメリカ・アカデミー賞・短編アニメーション賞に輝きました。
この受賞で国内外の映画賞 20冠を達成しています。

原作アニメーションのDVDでは、
長澤まさみさんのナレーションバージョンも同時収録されています。
原作アニメも、ぜひご覧ください。
つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ehon123.blog55.fc2.com/tb.php/172-9ad881a7

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。